FFCCプレイヤーキャラに50の質問・前半
(出典:アムルタート様)



Q1 お名前を教えて下さい。由来などありましたらどうぞ。

シオン:

シオンです。由来はあるのですが、言えないそうですよ、何ででしょうね?
「zion」には英語で「神の都、天国」って意味があるって、イルスが言ってました。
ラ・イルス: ラ・イルス。何かのキャラクターから適当に字を取って組み合わせた名前らしい。
ティエル: ティエルよ。由来は…イルと同じでキャラクターから…だって。
リ・ティオ: リ・ティオだよ!あたしの場合はね〜アーティストから適当に字をとって作ったんだって。

Q2 性別と種族を教えて下さい。

シオン: クラヴァットの男です。
ラ・イルス: セルキー。男だ。
ティエル: クラヴァットの女よ。
リ・ティオ: あたしはセルキーの女。

Q3 親は何をしていますか?

シオン:




農家です。小麦やお米もありますし、
すずなりチェリーとまんまるコーンがとっても好評ですよ。
おかげで村の名産にもなりましたし。
今度新しい村の名産ができたんです!
イルスの助けのおかげでできた「ひんやりトマト」是非お求めください!
ラ・イルス:

錬金術師。親父がやってるんだ。
治癒魔法で医者もやってる。お袋はレシピだな。
ティエル:

粉引きです。シオンの家でできた小麦を小麦粉にしたり、
お米を精白して食べられるようにしてます。
リ・ティオ:


裁縫屋だよ。お父さんが裁縫もアクセサリーも全部やってるんだ。
あたしも商品を出すようになってるよ。
…でも、お父さんとあたし以外は皆不器用だからね…;;
Q4 家族構成は?

シオン: お父さん、お母さん、弟、妹です。これでも長男なんですよ。
ラ・イルス: 親父とお袋、兄貴に妹。
ティエル: 母親と兄、妹です。父親は……、いない、です…。
リ・ティオ: おとーさんとおかーさん、お兄ちゃんにお姉ちゃん。

Q5 村の名前を教えて下さい。

シオン: ティパの村。全員同じ村です〜。

Q6 自分の村をどう思いますか?

シオン: …あったかいなぁ、って。 帰ってくると安心しますね。
ラ・イルス: …ちょっとのんびりしすぎだな。そこがいいとこでもあるんだけどさ。
ティエル: 広くはないけど、それでも活気があっていいと思うわ。
リ・ティオ: 土も空気も綺麗で自慢の村だよっ。

Q7 あなたの長所、短所は何だと思いますか?

シオン: え〜…?…何でしょう?
ラ・イルス:

お前の長所は優しさだろうな。お人好しだしさ。
短所は…自分を犠牲にしすぎるところじゃないか。
ティエル: 自分を大切にしてないよね。
シオン: そうですかぁ?
リ・ティオ:

そうよぉ!シオンってば人に迷惑かけたくないからっていっつも自分で全部背負い込んじゃう。
あたし達に頼って欲しい時だってあるよ。
シオン: …す、すいません…。

ティエル: イルスの長所っていったら…何でもできるところだよね?
ラ・イルス: そうか?錬金術以外は適当にやってるだけなんだが…。
リ・ティオ: それでちゃんとできてるからすごいのよあんたは…。
シオン: 短所は…すぐ自己嫌悪になっちゃいますよね、イルス。
リ・ティオ: そうそう!自分の力を過小評価して、自分を褒めてあげてないの。
ラ・イルス: そうだったかなぁ・・。ま、別に改めなくてもいいか。
ティエル: …………………。

リ・ティオ:

ティルの長所はもちろん優しいところーー!!
あたしが天使ならティルは神のごとき優しさよ。
ラ・イルス: …お前のどこが天使だ。
リ・ティオ:

細かいところは突っ込まないの!!例えなんだから!!
(ティルのことは否定しないのねぇ…ふぅん。)
ティエル: そう…かなぁ……(照)
シオン: そうですよ。リオの言ってること、間違ってないと思います。
ラ・イルス:

シオンもそうだけど、責任感がいろんな意味で強すぎる。
妙に後ろ向きなのは短所だよな。

リ・ティオ: あたしは何かなぁっ(わくわく)
シオン: リオはいつだって元気なところですよ。リオの笑顔がないと、村に帰ってきたって気がしないですし。
リ・ティオ: ホントホント?嬉しいっ!
ティエル:

ぴかぴかに輝く太陽みたいに元気よね。
…その元気が違う方に行くと、短所になっちゃうけど・・。
ラ・イルス: 張り切りすぎるとダメな感じだよな。
リ・ティオ: 何よそれぇ!?

Q8 趣味、特技を教えて下さい。

シオン: 料理大好きです!お菓子でも何でもどーんと来いですよ!
リ・ティオ:

シオンの料理は天下一品だよね!あたしは趣味も特技も裁縫かなっ。
「好きの横好き」よねっ。
ラ・イルス:

……お前の場合は「好きこそ物の上手なれ」だろ、あほう…。
俺は錬金術のレシピづくりだろうな。
シオン: イルス、もうそれ職業になってますよねぇ…。さすがです。
ティエル: 私は…趣味は料理だけど…シオンには負けるし…。
リ・ティオ: 何言ってンのよ!ティルの料理すごくおいしいよ!
シオン:

そうですよ!僕はティルに料理習ったこともありますし…。
あの時の教え方、すっごくよかったですよ。僕はできません。
ティエル: う〜ん…。

Q9 周りの人間に、どんな風に評価されていますか?

シオン:

…うーん、あんまりそういうの人に聞いたことないですねぇ。
あっ、でも小さい子に「面倒見のいいお兄ちゃん」って言われたような…。
リ・ティオ: シオンは本当にお人好しだもんねぇ。
ラ・イルス: ていうか、お人好し過ぎるだろ。ことあるごとになんか作ってやってさ。
ティエル: ほんとほんと。
シオン: ふーむ。…そうですかねぇ…。

ティエル: イルは小さい子にまで「天才」って言う風に思われてるらしいよ?
ラ・イルス: そうかぁ?別に天才ってほどまで頭良くねーのに。
シオン: 何言ってるんですか。間違いなくセルキーで頭が一番いい人ですよ。
ラ・イルス: うーん…。

リ・ティオ: ティルはそりゃもう「癒しの天使」vよ!
ティエル: え、えぇ〜…(照)
ラ・イルス: 俺の母親もお前のこと大好きだしな。…天邪鬼なのが玉に傷。
シオン: それは言えてますね(笑)
ティエル: ……(汗)

リ・ティオ: あたしはやっぱり「ティパ村のアイドル」?
ラ・イルス: ただの能天気馬鹿だろ(ドキッパリ)
リ・ティオ: はぁ!?(怒)
シオン: ほ、ほらイルス…!リオはアイドルですから!気にしないで、ねっ(汗)
ティエル: そうよ!皆に元気まで与えられるアイドルだし!
リ・ティオ: えっへへ〜、やっぱり?
ラ・イルス: ………(そういうところが馬鹿なんだろうに…)

Q10 自分を一言で言い表わして下さい。

シオン: 一言ですかぁ…えーっと。…前キルアに「狂犬」って言われたので…じゃあそれで。
リ・ティオ: 狂犬?!何でシオンが!?似合わないよ、そんなの!あのガキ〜〜!!
ティエル: よりによって…狂犬なんて、ねぇ。
シオン: でもそれ以外に思いつきませんし…。
ラ・イルス: ……(実は結構納得)

ティエル: イルは文句なしに「天才」ね…。
シオン: そうですね。それ以外はないですね〜。
リ・ティオ: そーね。なんたってユークにまで認められてるし。
ラ・イルス: 納得いかねぇけどなぁ…。

ラ・イルス: ティーは「天邪鬼」だな。
ティエル: ええっ!?
リ・ティオ: そうだね〜。「素直」なんて言葉とは無縁だよね(笑)
シオン: ティル頑固ですもんね…。
ティエル: …納得はするけど…なんか言葉として可愛くないなぁ…。

リ・ティオ: あたしは何だろ。「裁縫上手」?
シオン: 当たってはいますけど…。それよりもむしろ「活発」とか「元気」じゃないですか?
ティエル: うんうん。その方がリオらしいね。
ラ・イルス: ちょっとエネルギー有り余ってるけどな。
リ・ティオ: イル…あんたさっきから、あたしに喧嘩売ってるの?
ラ・イルス: いや。別に。

Q11 仲間はいますか? 紹介をどうぞ。

シオン: 大体1人ですね〜。時々イルスやキルアが入ったりします。
ラ・イルス: 俺の場合はティーがいるときもあるけどな。

Q12 仲間の事をどう思いますか?

シオン: 一緒にいるとやっぱり心強いですよねっ。
ラ・イルス: 戦闘ではらはらすることもあるけどな。…まぁ、一緒だと退屈はしないな。
ティエル: 村に帰ったときと同じで、やっぱりいてくれるとほっとする。
リ・ティオ: ………(除け者気分)

Q13 あなたのキャラバンは、どんな感じですか?

シオン: どうって…仲いいですよね。
ラ・イルス: まぁ、相手がお前ならな。
ティエル: …ちょっと、それ私の場合はどうなるの…?
ラ・イルス: 基本的には変わらないが、他の人の目が変わるのがなぁ・・(はぁ)
ティエル: ……(思い当たる節あり)
リ・ティオ: えっ?何それ?気になるなぁっ(わくわく)
ティエル: 聞かないでっ!
シオン: …?

Q14 攻撃、防御、魔法。主に何に重点を置きますか?

シオン: 攻撃。(ドキッパリ)そうしなきゃ終わらないですからねぇ、僕の場合。
ラ・イルス: 俺も攻撃だな。時々防御…か?
シオン: え?そうだったんですか?僕のときはそんなでもなかった気がするんですけど…。
ラ・イルス: そりゃお前強いもん。心配しなくていいじゃん。ティーを守るの。
ティエル: ……(顔真っ赤)
リ・ティオ: ふふふ、やだなぁティル、顔真っ赤〜〜♪
ティエル: ほ、ほっといてよ!私は…魔法かな…。

Q15 戦闘におけるあなたのポジションは?

シオン: お望みとあらば何でもやりますよ。特には決まってないですね。
ラ・イルス:

オールマイティーだからな、お前。
俺は敵の撹乱とか・・大体は前衛にいるな。
ティエル: 魔法での援護や回復。大体は後衛だね。

Q16 苦手な敵っていますか?

シオン: ストーンサハギン。時間かかりますし…。
ラ・イルス: ギガース。(即答)
リ・ティオ: 何で?
ラ・イルス: 理由言わせんじゃねぇよ!とにかく嫌だ。
ティエル: 私は…ゴースト?
ラ・イルス: お前幽霊と間違えてケージ抱えて走って逃げてくんだもんな。
シオン: へぇ…(汗)
ティエル: 恥ずかしいこと言わないでよ!!

Q17 どの魔法が一番使用頻度が高いですか?

シオン: グラビデは必須ですね。ケアルはもうそこまでは…いらないです。
ラ・イルス: 貫禄だな(汗)俺は…攻撃系の魔法は良く使うぞ。
ティエル: ケアル。傷があるとやっぱり嫌だし、何かと使っちゃうな。

Q18 苦戦したダンジョンは?

シオン: 湿原ですね。敵がすごく強いですし。レベナ・テ・ラも手こずります。
ラ・イルス: 洞窟…。もうあそこ行きたくねぇ。
ティエル: 何で?
ラ・イルス: 聞くなって!
ティエル: …?私はティダの村だね。胞子とか菌がすごくて…。

Q19 好物は何ですか?     逆に、コレだけは駄目、という食べ物はありますか?

シオン: すずなりチェリー大好きです。苦手はないですね。克服しましたから…(汗)
ラ・イルス:

魚とか…肉とか…リンゴとか…。最近はにんじんも食べる。けどぶどうはダメだ!
クセがあって不味い。あまりの味と匂いに一回吐いた…。
ティエル:

そんなこともあったね…(汗)私はやっぱりしましまリンゴが大好きだよ。
パイとかお茶にするとすっごくおいしいし。お肉と魚はダメ…。
リ・ティオ:

(やっとあたしが話せる話題に!/汗)魚もにんじんも大好きだよ!
でもまんまるコーンは嫌。あんなに甘いのは果物だけで充分だわ。

Q20 旅の中で、誰かと愛が芽生えちゃったりしましたか?(黙秘可)

シオン: えっ…(汗)ぼ、僕は1人なのでいませんよぉぉぉ(滝汗)
ラ・イルス: (…わかりやすいなこいつ…)まぁ仕方ないよな、シオンは。
リ・ティオ: あたしはシオンが大好きだよーvv
シオン: ありがとうございます、リオ。僕もリオは好きですよ。
ティエル: 意味を間違えてるわよ、シオン…。
ラ・イルス: そういうお前は?
ティエル: 私!?そ…そんなこと答える義務なんて私には…(もごもご)
リ・ティオ: (言っちゃえばいいのに…)そういうイルはどうなのー?
ラ・イルス: 俺ぇ?
ティエル: わ…私も気になる。
ラ・イルス:

俺はなぁ…旅でも好きになったような奴は居ないし、
リオやティーは妹みたいなもんだしなぁ…。恋愛感情は皆無だな。
ティエル: (がーん…)
シオン: ティ、ティルーー!?ティルが石化しちゃいましたよ!
リ・ティオ: うあぁぁんティルーー!イルのせいだーー!!
ラ・イルス: ……?

Q21 印象に残っている街はどこですか?

シオン: ルダの村でしょうか…。村の中なのにあんなに落ち着けなかったのはあの村だけですよ…(汗)
ラ・イルス:

シェラの里だな。リュクレール先生とかの講義とか、スピラーンさんの錬金術とか。
錬金術師の俺には嬉しかったし、結構なじみやすかった。
ティエル: アルフィタリア。とっても大きなクリスタルとか城を見て、本当にビックリしたよ。

Q22 他所の街のキャラバンについて、語って下さい。

シオン:

アルフィタリアのキャラバンはいつも僕にアドバイスしてくれたりしましたよ。
1年目と2年目とかは本当にお世話になりました。
ラ・イルス:

シェラの里のキャラバン?アミダッティさん達と話してると本当に面白いんだ。
錬金術とか瘴気なんかについて話してると時間なんて忘れちまうよ。
ティエル:

ファムのキャラバンね。小麦が凶作だったとき、たくさん心配してくれたの。
どう改善したらいいのかたくさんアドバイスをもらったわ。

Q23 ぶっちゃけ、苦手な人っていますか?

シオン: 僕は特にはいませんね〜。
ティエル: ガーディかな…私、いつもからかわれて面白がられるのよ…。
ラ・イルス: …デ・ナム。苦手というより…・嫌いだ。

Q24 一番仲の良い人を教えて下さい。

シオン: イルスです!最近はキルアとも仲良くさせてもらってますけど。
ラ・イルス: 俺もシオンだな。錬金術関係のユークとかも仲はいいけどな。
リ・ティオ: あたしはもちろんティルだよっ!
ティエル: うん、私も。

Q25 子供の頃、どんな人間でしたか?

シオン: う〜ん…特には今と変わってないですね。
ティエル: 私も…。あっ、でも、小さい頃はうじうじしてることが多かったかも・・。
ラ・イルス: 俺は、小さい頃の方が活発で陽気だったかな。
リ・ティオ: 今はずっと室内でうじうじしてる暗い人だもんね。
ラ・イルス: あぁ?お前も小さい頃からうるさくてたまんなかったぞ。
リ・ティオ: 何ですってぇ!?
ティエル: 喧嘩しないでよ…(汗)





目次へ   後編へ